3日目 四国八十八ヶ所 2020年うるう年 逆さ打ち 歩き遍路

2020年11月18日(日)曇り

太田駅一宮寺根香寺白峰寺国分駅
34.3197847, 134.0572052
1日目と2日目は、プログにうまく送信できずデータが消えてしまったので、後から載せたいと思います。

昨日は、ファーストイン高松に宿泊、朝食を済ませて 7:35 チェックアウト。
昨日は、琴電太田駅まで歩いたので琴電片原町駅から電車で太田駅まで行きます。


8:00 太田駅から歩いて参拝します。
一宮寺までは、市街地を歩きます。
8:45 一宮寺に到着。
今日は、日曜日なので参拝者が多い。

f:id:ryuteki-life:20201109051417j:plain

参拝をして御朱印をいただきました。
9:15 出発

鬼無駅付近までは、市街地を歩きます。


f:id:ryuteki-life:20201109052331j:plain

潜水橋
初めて見たので少し驚いた!今思えば、歩いてみればよかった。


f:id:ryuteki-life:20201109052737j:plain



刈り取った稲の根から稲が育って穂をつけている。これも、初めてみた。なんか感動

途中、スーパーで昼食のおにぎりと高野豆腐の天ぷらと水を購入。


f:id:ryuteki-life:20201109053133j:plain
9:15
お遍路さんに解放している遍路小屋で休憩。

f:id:ryuteki-life:20201109053618j:plain
先程買った、これも初めての高野豆腐の天ぷらを食べてみた。ジュシーな天ぷらで斬新?
出発の準備をしていると、おばあちゃんが来てゆっくり休めた?と声をかけてもらった。お礼をいって、10:05出発。


f:id:ryuteki-life:20201109054613j:plain






f:id:ryuteki-life:20201109054629j:plain



f:id:ryuteki-life:20201109054642j:plain

鬼無駅からしばらく行くと、山道になり遍路道や県道を歩く。総重量15kgの荷物を背負って登るのは中々のものだ。


f:id:ryuteki-life:20201109055300j:plain

ガイドブックなどで有名な、五色台子どもおもてなし処遍路小屋


f:id:ryuteki-life:20201109055852j:plain
もう少しで根香寺



f:id:ryuteki-life:20201109060112j:plain

13:15 根香寺に到着。紅葉がきれい。


f:id:ryuteki-life:20201109060544j:plain

参拝と納経をして出発。

14:15

ガイドブックでは、白峯寺まで2時間かかる、さらに麓に下りるまで2時間15分参拝の時間を考えると合わせて4時間30分、山の中で日がくれる。
小走りで、参道を行く。


f:id:ryuteki-life:20201109171052j:plain



f:id:ryuteki-life:20201109171107j:plain
ガイドブックに、載っていたみちくさ。 水を買って一息


f:id:ryuteki-life:20201109171626j:plain



f:id:ryuteki-life:20201109171638j:plain

四国道をひたすら小走りで行く。


f:id:ryuteki-life:20201109171842j:plain
15:25 白峯寺に到着。


f:id:ryuteki-life:20201109172115j:plain



f:id:ryuteki-life:20201109172128j:plain
参拝と納経をしてもらい下山。


f:id:ryuteki-life:20201109172430j:plain

林道を小走りで進み、一本松に到着。
16:45
ここから、四国の道に入ります。ヘッドライトを装着!気合いを入れて突入。


f:id:ryuteki-life:20201109173014j:plain



f:id:ryuteki-life:20201109173023j:plain


17:10舗装された道路に到着、
暗くなる前になんとか麓までこれた。ひやひやものだった。

17:50 国分駅に到着
19:40坂出プラザホテルに到着
今日は、ハードな1日だった。

歩いた距離約28.0kg